道具

すずきです。
どんくらいぶりでしょうか。10年以上?
昨日、久ぶりにシャーペンを買いました。千円もするやつ。
たまに文房具屋には行くんですが、シャーペンには見向きもせずだった自分なのに
ペンコーナーに一際気品高く、クリアケースに並べられたシャーペンを見て、
なんていい先っちょの長さ。
シンプルフォルム。
なんか興奮してきちゃって
つい店員を呼んで「これ」って言っちゃいました。

パターンやらデザインで使うっていっても、そこまで道具への拘りもなく、慣れた物が一番スキで
一瞬、今使ってるシャーペンが頭によぎったものの買っちゃいました。

でもなんでしょうか、確かに千円ほどする物は必要ないと思いつつ、早速使ってみたいと思える高揚感は
200円のシャーペンじゃなかったような。。
それで仕事のやる気が高まれば安い買い物だったりして。。
価値観っておもしろいもんです。

レジを済ませて帰ろうとしたら、別の陳列に更なる気品を放つシャーペンを発見!なんと3千円!?4千円!?
これ買えば更なるやる気が手に入るかも。。
いやいや道具は使う物の器しだい。。
今はまだ。。。

結果、千円ペンで今は満足しました。